6年後の夢を実現させるカリキュラム
多彩な内容と難易度が高い課題に取りくむためには、より多くの時間が必要です。また学習と言っても、ただむやみに6年間学習していたのでは、生徒一人ひとりの習熟度にバラつきが生じてしまいます。これを解消し、ゆとりを持って大学進学が果たせるように、6年後を見すえた効果的なカリキュラムと行事を次の基本方針に基づき編成しています。
カリキュラム編成の基本方針
- 学習内容を先取りし、レベルの高い豊富な内容を指導する。
- 4教科(国語・数学・英語・理科)に多くの時間をあてる。
- 3教科(国語・数学・英語)は習熟度別授業を行う。
- 7時間授業で学習し、授業時数を確保する。
- 第1・3・5土曜日に学習会を実施
- 放課後に課外授業を実施し、理解の徹底を図る。
- ドイツ・フランス修学旅行(高校1年次)を始め校外学習を実施し、人として総合力を養う。
履修
中学校履修単位(授業時数)
教 科 | 1年 | 2年 | 3年 | 合計 | 一般公立中学校 |
---|
国 語 | 5 | 5 | 5 | 15 | 11 |
---|
社 会 | 3 | 3 | 4 | 10 | 10 |
---|
数 学 | 6 | 6 | 6 | 18 | 11 |
---|
理 科 | 5 | 5 | 5 | 15 | 11 |
---|
音 楽 | 1.3 | 1 | 1 | 3.3 | 3.3 |
---|
美 術 | 1.3 | 1 | 1 | 3.3 | 3.3 |
---|
保 健 体 育 | 3 | 3 | 3 | 9 | 9 |
---|
技 術 家 庭 | 2 | 2 | 1 | 5 | 5 |
---|
外 国 語 | 6 | 6 | 6 | 18 | 12 |
---|
道 徳 | 1 | 1 | 1 | 3 | 3 |
---|
特 別 活 動 | 1 | 1 | 1 | 3 | 3 |
---|
総合的な学習 | 1.4 | 2 | 2 | 5.4 | 5.4 |
---|
計 | 36 | 36 | 36 | 108 | 87 |
---|
高等学校履修単位(授業時数)
教 科 | 1年 | 2年 | 3年 |
---|
理系 | 文系 | 理系 | 文系 |
---|
国 語 | 5 | 5 | 6 | 5 | 6 |
---|
地理・歴史 | 4 | 2 | 2 | 3 | 5 |
---|
公 民 | | 2 | 2 | | 3 |
---|
数 学 | 6 | 6 | 6 | 7 | 5 |
---|
理 科 | 4 | 6 | 3 | 7 | 3 |
---|
保健・体育 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 |
---|
芸 術 | 2 | | | | |
---|
外 国 語 | 6 | 6 | 6 | 6 | 6 |
---|
家 庭 | 2 | | | | |
---|
情 報 | | 2 | 2 | | |
---|
総合的な学習 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
---|
L H R | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
---|
計 | 35 | 34 | 32 | 32 | 32 |
---|